オンラインショップ利用規定
株式会社イオス コーポレーション(以下、「当社」という)は、当社が運営する「イオス公式オンラインショップ」の利用について、以下のとおり本規定を定める。
第1条(定義)
- 本規定において、イオス公式オンラインショップ(以下、「当サイト」という)へアクセスする者を「利用者」と表示し、また当サイトにて利用者に対し提供されるサービスを「本サービス」と表示します。
- 商品購入のため当サイト上で登録した者については、「ショッピングメンバー」と表示します。
第2条(規定の遵守および責任)
- 利用者は本サービスを利用するにあたり、本規定を遵守するものとします。利用者が本規定に違反する行為その他不正な行為によって当社へ損害を与えた場合、当社は当該利用者に対し損害賠償の請求を行う場合があります。
- 当社は予告なく本規定を変更・追加することがあります。この場合、当該規定の変更・追加は、当サイト上での表示または電子メールその他の通信手段によって告知された時点より、その効力を生ずるものとします。
なお本規定の変更・追加に伴い、利用者または第三者に生じたいかなる不利益・損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。 - 利用者が本サービスの利用により第三者に対し損害を与えた場合、利用者は自己の責任と費用において係る問題を解決し、当社に何らの負担または損害を与えないものとします。
第3条(利用者の合意および禁止事項)
- 利用者は当サイトにて提供される本サービスのいずれかを利用する時点において、本規定に合意したものとみなされます。
- 利用者の以下の行為は、これを禁止いたします。
(1) 当サイトの運営を妨害する行為
(2) 当サイトが指定した方法以外の方法によって当サイトを利用する行為
(3) 当サイトの内容や関連するデータを、他の目的のため利用する行為
(4) 当サイトを運用するコンピュータへ不正アクセスする行為
(5) その他、法令および公序良俗に反する行為
第4条(サービスの変更・遅延・一時中断・停止)
- 本サービスのコンテンツについては、当社の判断により随時変更されるものとします。これにより、または提供の遅滞その他本サービスに関連し、利用者または第三者に生じたいかなる不利益・損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。
- 当社は以下の事由に該当する場合、予告なく本サービスの一部または全部の提供を一時中断または停止することがあります。これにより利用者または第三者に生じたいかなる不利益・損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。
(1) 当サイト運用のためのシステムの保守点検・更新を行う場合
(2) 火災・天災・停電・インターネット回線の不具合等の非常事態により、本サービスの提供が困難な場合
(3) その他運用上・技術上の事由または不測の事態により、本サービスの提供が困難と当社が判断した場合
第5条(著作権)
- 本サービスを通じて提供されるいかなるコンテンツについても、利用者は著作権法の定める個人の私的利用の範囲を超えて、当社の許諾なく複製・販売・出版・その他の用途に利用し、また第三者に利用させることはできないものとします。これに違反して問題が発生した場合、利用者は自己の責任と費用において係る問題を解決し、当社に何らの負担または損害を与えないものとします。
- 当サイトについて他のサイトからリンクを設定する等した場合、当サイトのコンテンツに起因または関連して生じたいかなる不利益・損害についても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第6条(個人情報の取扱いについて)
1. 個人情報の収集・保有
当社は、利用者から以下の個人情報を取得し保有させていただきます。なお、本人から明示的に直接、個人情報を取得する場合だけでなく、取引の過程で必然的に取得する情報、第三者からの提供により間接的に取得する情報も併せて保有させていただきます。また、利用者応対の品質向上のため、通話内容を録音させていただく場合があります。
(1) ショッピングメンバー登録・商品注文の際に提供いただく事項(氏名・生年月日・住所・電話番号・メールアドレス等)
(2) 商品の注文・返品に関する事項(注文商品・支払金額・配送先等)
(3) 当社への相談・問合せ内容
2. 個人情報の利用目的
当社は、利用者から個人情報を提供いただく場合、あらかじめ個人情報の利用目的を明示し、その利用目的および法令の範囲内で利用します。あらかじめ明示した利用目的の範囲を超えて個人情報を利用する必要が生じた場合は、利用者にその旨を連絡し、同意をいただいたうえで利用します。 なお当社の保有する個人情報の利用目的は、以下のとおりです。
(1) 当社との取引において利用者にサービス(受注・配送業務等)を提供させていただくため
(2) 利用者からの相談・意見・要望・問合せ内容などを記録・管理させていただくため
(3) 当社の取引先へ必要な範囲内において委託させていただくため
(4) 市場調査・データ分析・アンケート等を実施させていただくため
3. 個人情報の委託・提供
(1) 当社は、利用目的の範囲内において利用者の個人情報を取引先へ委託いたします。当該取引先に関しては、選定基準を定めるとともに適切な管理監督を行います。
(2) 当社は、以下の場合において利用者の個人情報を取引先または第三者へ提供いたします。ただし法令に基づく場合や、人の生命・身体または財産の保護のために必要であって、利用者の同意を取ることが困難な場合は、利用者の同意なく提供する場合があります。 ①利用者へのサービス提供・システム構築および市場調査に必要な情報を、当社の取引先へ電話・書類または電信にて提供
②返金などの振込処理を銀行に依頼するために、口座情報を電話・書類または電信にて提供 (3) 利用者のクレジットカード情報については、以下のとおり取扱います。
4. 開示等の請求手続き
(1) 当社が保有する利用者の個人情報についての開示等の請求は、本人または代理人に限り合理的な範囲内において受付けます。 ①開示の請求
②利用目的の通知の請求
③訂正の請求
④追加の請求
⑤消去の請求
⑥利用の停止または第三者への委託または提供の停止の請求
(2) 開示等の請求者が本人または代理人であることの確認のため、以下の書類を提出いただきます。 ①本人の場合
運転免許証・健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピーの提出。
※電話による請求の場合は、一定の登録情報(生年月日・住所等)を確認。
②代理人の場合
本人および代理人について、運転免許証・健康保険の被保険者証等の公的証明書のコピーと委任状の提出。なお、開示等の求めをすることができる代理人は、以下のとおりです。
・未成年者または成年被後見人の法定代理人
・開示等の求めをすることにつき本人が委任した代理人
③代理権確認のための書類
・親権者または成年後見人からの申出の場合
戸籍謄本・戸籍抄本・家庭裁判所の証明書・登記事項証明書等その資格を証明する書類いずれか1通
※開示等の請求をする日前30日以内に作成されたものに限ります。
※本籍地等の機微情報は塗りつぶしてご提出ください。
親権者または成年後見人の本人確認書類(前記「①本人の場合」と同様)
・本人が委任した代理人の場合
委任状(本人の署名捺印) 1通
委任状に押された本人の印鑑と同一の印影の印鑑証明書 1通
代理人の本人確認書類(前記「①本人の場合」と同様)
※提出書類に不備や不明点がある場合はその旨ご連絡いたしますが、所定の期間内に提示いただけない場合は、開示等の請求がなかったものとして書面を返送させていただきます。
(3) 申出先および送料負担と徴収方法 請求理由を記載した書面により、封筒に「個人情報開示等の請求在中」と朱書きのうえ、「6. 個人情報に関するお問合せ」に記載の個人情報保護窓口まで、特定記録郵便や簡易書留郵便など配達の記録が確認できる方法にてご送付ください。
なお、「開示の請求」「利用目的の通知の請求」の場合は、1回の申請ごとに500円分の返信用郵便切手を同封ください。
※返信用切手が不足していた場合はその旨ご連絡いたしますが、所定の期間内に支払いいただけない場合は、開示等の請求がなかったものとして書面を返送させていただきます。
(4) 開示等の請求に対する回答方法 請求者の請求書記載住所宛に書面により回答いたします。
(5) 開示等の請求にともない取得した個人情報の利用目的
開示等の請求にともない取得した個人情報は、その目的の範囲で取扱うものとします。提出いただいた書類は返却しません。対応完了後、適切に保管・廃棄いたします。
(6) 個人情報の不開示等の事由 次に定める場合は、請求いただいた個人情報につき開示等に対応することはできません。不開示等を決定した場合は、その旨、理由を付記して通知いたします。
①請求書や本人確認のための書類に記載されている事項と当社の登録事項が一致しないとき等、本人が確認できない場合
②代理人による請求に際して、代理権が確認できない場合
③提出書類に不備があった場合
④請求書の記載内容により、当社が保有する個人情報を特定できなかった場合
⑤開示対象個人情報に該当しない場合
⑥本人または第三者の生命・身体・財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
⑦当社業務の適正な遂行に支障をきたすおそれがある場合
⑧法令に違反することとなる場合
(7) 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情について 「6.個人情報に関するお問合せ」に記載の、当社個人情報保護窓口または第三者機関個人情報保護苦情相談室までお申出ください。
5. その他の事項
(1) クッキーとWebビーコンの取扱いについて ①クッキーについて
クッキーは、インターネットの効果的な運用のために、Webサーバが利用者のブラウザに送信する小規模の情報です。当社は、Webサイトの内容や提供するサービスを利用者によりご満足いただけるよう改善するため、クッキーを使用することがあります。(利用者は、ブラウザの設定によりクッキーの受取を拒否し、またクッキーを受取ったとき警告を表示させることができます。)
当社のWebサーバは、当社Webサイトをご利用いただく際の情報の一時保管や、ログイン用のeメールアドレスを記録する目的でクッキーを使用しています。当社Webサイトが提供するサービスの大部分はクッキーが必須となっておりますので、あらかじめご了承ください。当社はWebサーバに記録された利用者のIPアドレス(ご利用されているコンピュータを特定できる番号)を、主としてWebサーバで発生した問題の原因を突止め解決するため利用する事があります。なおIPアドレスで個人を特定することはできません。
②Webビーコンについて
Webビーコン(クリアGIF)とは、GIFファイルとスクリプトを使用し、利用者のコンピュータからのアクセス状況を把握して、特定のWebページの使用率等に関する統計を取ることができる技術です。Webビーコンと上述のクッキーとを合わせて使用することにより、詳細な統計的情報を取得することができるようになります。当社Webサイトでは、サイト改善のための統計的情報取得などの目的で、Webビーコン等の技術を使用することがあります。利用者がクッキーの受取を拒否したり警告を表示する設定をした場合でもWebビーコンはアクセス状況を把握しますが、Webビーコンによって当社が利用者の個人情報を収集することはありません。 (2) 以上の個人情報の取扱いにつき、同意いただけない場合には、ショッピングメンバー登録をお受けできない場合があります。
また、「2.個人情報の利用目的」に記載の利用目的のために必要となる個人情報を提供いただけない場合は、各サービスを受けられない場合があります。
(3) 重要な変更やお知らせ事項がある場合には、当社公式Webサイトにてお知らせします。
(4) 当社では個人情報保護の改善を図るため、また関係法令の改正等に伴い、「個人情報保護方針」および「個人情報の取扱いについて」を予告なく改定することがあります。
6. 個人情報に関するお問合せ
利用者ご自身の個人情報に関するお問合せは、当社カスタマーサービスへお申付けください。
●カスタマーサービス
10:00~17:00(土日祝祭日を除く)
TEL 0120-703-861 携帯電話・PHSからは03-5468-3903
FAX 03-6774-8530
infoeos@eosjwt.com
個人情報の取扱いに関するお問合せは、個人情報保護窓口までお申付けください。
●株式会社イオスコーポレーション 個人情報保護窓口
10:00~17:00(土日祝祭日を除く)
住所 〒107-0062 東京都港区南青山5-12-4-8F
TEL 0120-703-863 携帯電話・PHSからは03-6630-0632
FAX 03-6774-8530
メールアドレス infoeos@eosjwt.com
個人情報保護管理者:PMS推進室 PMS管理責任者
以下の第三者機関へ個人情報の取扱いに関する苦情などを申出ることができます。(当社は認定個人情報保護団体に加盟しています。)
●認定個人情報保護団体 一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
住所 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
TEL 0120-700-779 03-5860-7565
第7条(準拠法)
本規定の成立・効力・履行および解釈に関しては日本国法が適用されるものとします。
第8条(合意管轄)
本規定に関して紛争が生じた場合、当社本店所在地を管轄する地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。